多摩へのラブレター【連載:NO78】

********************
自然が守ってくれているから
多摩の暮らしやすさがあるのですね。
********************

匿名希望さん
 夏の夜、中央線下りの三鷹駅を過ぎると、「帰ってきた」と思わずにはいられません。人の暮らしていける場所をいつまでも。

M・Tさん
 まだまだ知らないことがいっぱいあった。自然が変化してきたことをもっと知りたい。もっと広葉樹林を増やしてほしい。多摩地域で取れる食品をいろいろ知りたい。

T・Nさん 
 多摩地域は、山、丘陵地、田畑、住宅地に、商工業地域と変化に富んだ面白い地域だと思います。ずいぶん田畑や雑木林が姿を消しつつあり、この点だけは気がかりですが、暮らしやすく、自然も多く魅力的な街になってもらいたいと思います。

多摩へのラブレター【連載:NO77】

*******************
多摩には、多摩のよさがあります。
「世界に通用する多摩地域」として
誇っていきたいですね。
*******************

匿名希望さん
 この町で生まれて生活していましたが、町の文化・歴史などを知らないで、海外のコミュニティーと触れ合う折に、その人が自分の土地の知識を語ったのに圧倒された経験があります。グローバル・コミュニケーションとは自分の生活文化を踏まえてはじめて、グローバル・コミュニケーションになることに気付きまし た。

A・Mさん
 ベッドタウンとして、多くの人々が生活している多摩だからこそ、もっと情報発信をしていくことを期待しています。住んでいて楽しい街、魅力をもっと広報していくべきと考えます。
西へ少し行けば、まだまだ自然がたくさん残っているので、個人的にはキャンプ場を増やしてほしいです。現在キャンプに行こうとすると、近くて山梨、長野、新潟、栃木などなので、奥多摩あたりは近いし、人も行きやすいと思います。ぜひ期待しています。

T・Mさん
 現在の住まいは、戦争異物の上に建造された団地です。そこから、忌わしい太平洋戦争のことを身近に感じるようになり、戦都多摩の歴史に興味を持ち始めました。知られざる戦時中のことを知るためにも、タマケンを役立てたいと思います。

多摩へのラブレター【連載:NO76】

*******************
多摩ならではの発展を
多摩に住まう人々が支えていきましょう!
*******************

リュウさん
 多摩30市町村が主催して一体となれるイベントを。

則武  智さん
 東京23区とは異なる独自の文化経済圏として発展してほしい。道路などのインフラ整備を充実させ、多摩全域の交流が活発になるとよい。

梶田 宜希さん
 居住地というのはどんな人でも多かれ少なかれ愛着がわきます。このような愛着のある多摩・武蔵野地域をよく知ることは、そこに住まう人々を好きになることだ と思います。地域を愛して、そこに住む隣人も愛し、多摩・武蔵野地域があらゆる面で豊かな場所になったらいいなと思います。

多摩へのラブレター【連載:NO75】

*********************
「多摩地域といえばやっぱり自然!」
みんなで多摩地域の自然を守っていきましょう。
*********************

H・Yさん
 多摩の自然を守り続けてほしい。都内に近い自然の宝庫が多摩の魅力だと思います。

黛 光加留さん
 木を切らないで、多摩に自然を増やすといいと思います。

匿名希望さん
 多摩といえば、玉川上水です。現在も玉川上水の近くに住んでいますが、環境は最高だと思います。
 玉川上水沿いを歩くと気付きますが、整備されている場所、そうでない場所の差が大きいのです。できれば、全域にわたって整備してほしいと思っています。