多摩へのラブレター【連載:NO69】

*********************
多摩地域には温泉もたくさんあります。
合格者の方には特典もありますよ!!
日頃の疲れを癒しにいってみませんか?
*********************

匿名希望さん
 私はサラリーマンであるため、定住することができない。いわゆる転勤族です。多摩に住む前は横浜、福岡と全国に異動しているし、今後もそうだろう。
 そんな中、自分が住んでいる(また住んでいた)地域について何も知らないというのはちょっと恥ずかしいのではないかと思い、この検定試験の公式ガイドブックを購入した。タマケンに限らず全国には各地域の検定があり、その検定を足掛かりに郷土愛や地域に対する深い理解につながればよいと思う。
 私自身も公式テキストで初めて知った近隣の博物館や美術館を訪ね、新たな発見ができることを期待している。

匿名希望さん
 年を取って孫に恵まれたら「八王子のおじいちゃんの家に遊びに行こう」なんて言われてみたい。その時のために今からせっせと知識を蓄えておかなければ……。まだまだ知らないことばかりだ。

多摩へのラブレター【連載:NO68】

**********************
休日には多摩検定のテキスト片手に
遺跡めぐりをしてみてはいかがですか?
また新たな発見に出会えるかもしれません。
**********************

H・K
 知らないよりは知っていた方がいい、多摩・武蔵野散歩の楽しさ倍増。

匿名希望さん
 小中は日野、高校は町田、大学は国分寺、会社は八王子。
 多摩エリアから出たことがないや。住めば都、とても暮らしやすい。

匿名希望さん
 現在23区に住んでいますが、医療設備の充実という点で考えると、残念ながらまだ多摩地域は都心部と差があるように感じます。一部の地域は交通機関がまだ十分でないようにも思います。こういった点が少しずつ改善されていけば、多摩は人々にとってより一層魅力的な地域になると思います。

本橋 誠一さん
 西東京市(旧保谷市)に3歳のころから住み始めて、幼少時代からずっと多摩でずっと育ちました。都心へのアクセスも便利でありながら、緑のあふれる多摩地域には愛着があります。小さい頃は、高尾山などの山登りや井の頭自然園、大人になっても奥多摩でのバーベキューなど自然や緑が多く、近場でもいろいろと遊べたりするところも好きです。
 現在は結婚して国分寺に住んでいますが、仕事場も立川ということで人生のほとんどが多摩地域です。これからも多摩に愛着を持っていきたいと思います。

多摩へのラブレター【連載:NO67】

***********************
多摩地域における市町村の垣根を超えた人とのつながり
多摩が大好きだと思う人々のつながり、
そんなつながりがどんどん拡大していくといいですね
***********************

A・Y
 多摩は素晴らしいところです。都心に近いのに豊かな自然が保たれており、現代社会で見失いがちな自然の大切さ、偉大さを思い起こさせてくれます。
 大学などの研究施設も多く、多摩に暮らしていると、自然とアカデミックなものへの向上心が湧いてきます。多摩は素晴らしいところです。

S・Y
 多摩は、緑がたくさんあり、人が暮らしているあたたかさがあり、大都心の東京になくてはならない場所であると思います。
 都心の影響を受けた文化、伝統があるところも魅力のひとつ。知れば知るほど味が出る、そんな場所だと思います。